スマホゲームをさらに楽しむ!様々な機能とサービスをご紹介

スマホゲームはここまで進んだ! ハマるなら心してハマれ!!

ハマるからには知っておきたい注意点

アイテム購入に使ったお金は?

「このアイテムさえあれば」とゲームを攻略するため、対戦ゲームで相手に勝つため、アイテムを購入する。
また、それが何が当たるかわからないガチャポン形式となれば、射幸心をあおられ何度も購入してしまう。
以前は複数の特定アイテムを揃えれば(コンプリートすれば)さらにレアなアイテムをゲットできるというコンプリートガチャも存在した。
この、いわゆるコンプガチャは社会問題に発展し、現在はこの形式での提供はされていないが、消費者に「お金を使ってもらう」ための仕掛けはゲームのクオリティ同様に日進月歩で進化しているのだ。

そしてさらに気をつけておかなければならないことは、ゲーム提供のサービスはいつか終了するということだ。
そのゲームの世界観に共鳴し、その世界の住人になったごとく生活必需品のようにアイテムを購入していく。
しかし、サービス終了が発表されれば、そのアイテムはゲームと共にはかなく消えていくのだ。

お金以上に大切なもの

ウェブ上には、何百万も課金したゲームがサービス終了し、むなしさだけが残ったというトホホ体験も散見する。
ただゲーム会社の利用規約などによっては払い戻しされるケースもあり、必ず確認することが重要、どちらにしても貴重な授業料にはなる。

しかし、授業料としてシャレにならないのは健康をそこねることである。
WHOはオンラインゲームなどをやり過ぎている症状について2018年中に国際疾病分類に盛り込むとのこと。

ネット依存と一口に言っても、ラインやチャットなど依存の要因は多岐にわたり、ゲームだけが一人悪者というわけではないが、物事に没入しやすい未成年が、心身の貴重な成長期に睡眠時間を削るなど、奪われる時間と健康はお金に換算できないものがある。

やはり「好いても惚れぬ」でそれなりの距離感を保ちながらほどほどにスマホゲームを楽しむことが重要だ。


この記事をシェアする
TOPへ戻る